RAGING BATTLE テーマ考察 「コアキメイル」
さぁ、長かったRGBTのカード考察もこれで終わり。最後は、メタビートの新たな派生となり得る「コアキメイル」です。では、早速行ってみましょう。
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コアキメイル・パワーハンド
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻2100/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」を1枚墓地へ送るか、手札の通常罠カード1枚を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが光属性または闇属性モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化される。
レベル4で新たな高攻撃力のモンスターが登場しました。効果も中々強力で、今の環境でトップを行く属性である光と闇をスキルドレインできるのは強い。ライコウや老魔術師はもちろん、死霊やマシュマロンを戦闘で潰せる所を見て、戦闘種族といえる。この辺りは、メタビートと相性バッチリである。エンドフェイズのコストも苦痛下で腐った奈落や、お触れが割れない状況でのミラフォ・激流など早々困る事はない。ただ、手札を公開す辺りが実の所若干のデメリットなので同じ手札を公開するようにして、出来るだけ手札情報を与えないプレイングは必要になる。
コアキメイル・ガーディアン
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
レベル4で新たな(ry
効果は任意のデスカリ。こいつは強力だ。メタビートの主軸を新たに岩石族に変えるのも手かもしれない。パキケやマンモ・フォッシル、柔術家も居る事だし。しかしそれだと少し守備的になってしまうので、このカードは後でも利用する【ダーク・ガイア】なんかでの活躍が大きいかと。実際、ブリュナが使ってるしね。この間は効果を使われなかったけど、こっちも消されると困る効果はあるんだから。
コアキメイル・ドラゴ
効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札のドラゴン族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性及び闇属性モンスターを特殊召喚する事はできない。
レベル4で新たな(ry
こいつの効果も現環境をストレートにメタった効果。ゾンキャリ・ディアボ(3月に死ぬけど)は勿論、ダムド・裁き・DDB・ゴーズにトラゴすらも止めてしまうのでドラゴン単では強力なメタアタッカーになってくれそう。だけど、このカードを除外してレダメを出せるかは今の所は調整中なので、ある意味展開を阻害するカード。レダメ軸にしなければ良いだけなんだけどね。もしくはレダメ出した後に出すとか。まぁ、工夫次第で吉とも凶とも出るカード。
コアキメイル・アイス
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の永続魔法カード1枚を相手に見せる。または、どちらも行わずこのカードを破壊する。手札を1枚墓地へ送る事でフィールド上に存在する特殊召喚されたモンスター1体を破壊する。
レベル4で新たな(ry (何回目だろう)
効果は単純な破壊。しかも特殊召喚したモンスター限定なので、使い所は限定されそう。まぁ今は特殊召喚環境なので、破壊できる状況は多そうだけど。ただ、メタビで採用される永続魔法は手札に取っておくより場に即配置しないと役立たないカードばかりなので、こいつの維持は難しそう。永続罠だったら、弾圧や腐ったスキドレがあるのに。裂け目も苦痛もストレートなメタだからね。これは、ロック系なんかの永続魔法に依存するデッキで活躍が見込めるカード。
コアキメイル・デビル
効果モンスター
星3/風属性/悪魔族/攻1700/守 800
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の悪魔族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、メインフェイズ時に発動する光属性及び闇属性の効果モンスターの効果は無効化される。
レベル4で(いい加減にしろ)→いえ、こいつはレベル3ですが?
効果は、下手するとどのコアキメイルよりも強力かもしれない。コストの悪魔なんて、今の環境なら虚無やデスカリ・ゴーズにトラゴ、ガイウスまで居るから困る事はない。しかし効果は激強。場所を問わないため、墓地のディアボやゾンキャリ、裁きやダムド・終末とSDLをストレートにメタっている。アンデシンクロダムドもゾンマス軸なら封殺される。因みに黄金櫃で除外されたネクロフェイスの効果も無効化されるので、除外デッキデスを組んでる人はご注意を。そして、レベルの低さからロックと兼ね合せるのも一興かなーなんて。
コアキメイルの鋼核
通常魔法
このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、このカードを手札に加える事ができる。また、自分のドローフェイズ時に手札から「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するこのカードを手札に加える。
コアキメイル単を作るなら間違いなく3積みしなくてはならない、まさに「核」。基本はドローロックより手札交換で使う方が良いかも。緊急鋼核処分を使うよりは、黄金櫃(3月から準制限)で手札に持つようにした方が良いのかも知れないが、緊急鋼核処分1枚は挿すべきだろう。
こんな所でしょうかね。他にもカードは出てるんですが、何かイマイチ感が否めないカードばかり。発動条件に全て鋼核が関わってる所為なんでしょうね、きっと。見せるだけの罠は、何かの下位互換ですし。魔法のもう1枚は、落とした鋼核をわざわざ戻さなくてはならない時点で間違ってる気がしなくもないです。種族単やメタビートを強化してくれたコアキメイルでした。今後に期待が持てます。
では、この辺りで。続きはwebで(笑)
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻2100/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」を1枚墓地へ送るか、手札の通常罠カード1枚を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが光属性または闇属性モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけそのモンスターの効果は無効化される。
レベル4で新たな高攻撃力のモンスターが登場しました。効果も中々強力で、今の環境でトップを行く属性である光と闇をスキルドレインできるのは強い。ライコウや老魔術師はもちろん、死霊やマシュマロンを戦闘で潰せる所を見て、戦闘種族といえる。この辺りは、メタビートと相性バッチリである。エンドフェイズのコストも苦痛下で腐った奈落や、お触れが割れない状況でのミラフォ・激流など早々困る事はない。ただ、手札を公開す辺りが実の所若干のデメリットなので同じ手札を公開するようにして、出来るだけ手札情報を与えないプレイングは必要になる。
コアキメイル・ガーディアン
効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の岩石族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。
レベル4で新たな(ry
効果は任意のデスカリ。こいつは強力だ。メタビートの主軸を新たに岩石族に変えるのも手かもしれない。パキケやマンモ・フォッシル、柔術家も居る事だし。しかしそれだと少し守備的になってしまうので、このカードは後でも利用する【ダーク・ガイア】なんかでの活躍が大きいかと。実際、ブリュナが使ってるしね。この間は効果を使われなかったけど、こっちも消されると困る効果はあるんだから。
コアキメイル・ドラゴ
効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1600
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札のドラゴン族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、光属性及び闇属性モンスターを特殊召喚する事はできない。
レベル4で新たな(ry
こいつの効果も現環境をストレートにメタった効果。ゾンキャリ・ディアボ(3月に死ぬけど)は勿論、ダムド・裁き・DDB・ゴーズにトラゴすらも止めてしまうのでドラゴン単では強力なメタアタッカーになってくれそう。だけど、このカードを除外してレダメを出せるかは今の所は調整中なので、ある意味展開を阻害するカード。レダメ軸にしなければ良いだけなんだけどね。もしくはレダメ出した後に出すとか。まぁ、工夫次第で吉とも凶とも出るカード。
コアキメイル・アイス
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1900/守1200
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の永続魔法カード1枚を相手に見せる。または、どちらも行わずこのカードを破壊する。手札を1枚墓地へ送る事でフィールド上に存在する特殊召喚されたモンスター1体を破壊する。
レベル4で新たな(ry (何回目だろう)
効果は単純な破壊。しかも特殊召喚したモンスター限定なので、使い所は限定されそう。まぁ今は特殊召喚環境なので、破壊できる状況は多そうだけど。ただ、メタビで採用される永続魔法は手札に取っておくより場に即配置しないと役立たないカードばかりなので、こいつの維持は難しそう。永続罠だったら、弾圧や腐ったスキドレがあるのに。裂け目も苦痛もストレートなメタだからね。これは、ロック系なんかの永続魔法に依存するデッキで活躍が見込めるカード。
コアキメイル・デビル
効果モンスター
星3/風属性/悪魔族/攻1700/守 800
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の悪魔族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、メインフェイズ時に発動する光属性及び闇属性の効果モンスターの効果は無効化される。
レベル4で(いい加減にしろ)→いえ、こいつはレベル3ですが?
効果は、下手するとどのコアキメイルよりも強力かもしれない。コストの悪魔なんて、今の環境なら虚無やデスカリ・ゴーズにトラゴ、ガイウスまで居るから困る事はない。しかし効果は激強。場所を問わないため、墓地のディアボやゾンキャリ、裁きやダムド・終末とSDLをストレートにメタっている。アンデシンクロダムドもゾンマス軸なら封殺される。因みに黄金櫃で除外されたネクロフェイスの効果も無効化されるので、除外デッキデスを組んでる人はご注意を。そして、レベルの低さからロックと兼ね合せるのも一興かなーなんて。
コアキメイルの鋼核
通常魔法
このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、このカードを手札に加える事ができる。また、自分のドローフェイズ時に手札から「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するこのカードを手札に加える。
コアキメイル単を作るなら間違いなく3積みしなくてはならない、まさに「核」。基本はドローロックより手札交換で使う方が良いかも。緊急鋼核処分を使うよりは、黄金櫃(3月から準制限)で手札に持つようにした方が良いのかも知れないが、緊急鋼核処分1枚は挿すべきだろう。
こんな所でしょうかね。他にもカードは出てるんですが、何かイマイチ感が否めないカードばかり。発動条件に全て鋼核が関わってる所為なんでしょうね、きっと。見せるだけの罠は、何かの下位互換ですし。魔法のもう1枚は、落とした鋼核をわざわざ戻さなくてはならない時点で間違ってる気がしなくもないです。種族単やメタビートを強化してくれたコアキメイルでした。今後に期待が持てます。
では、この辺りで。続きはwebで(笑)
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RAGING BATTLE テーマ考察 「D(ディフォーマー)」
続いて第2弾は、出たカードの強力性によって環境を脅かしそうな「D(ディフォーマー)」です。前弾の「D・ボードン」から楽しいテーマデッキではなくなったなぁ、こいつら。
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D・リモコン
チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/機械族/攻 300/守1200
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、自分の墓地に存在する「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、自分のデッキからそのモンスターと同じレベルの「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●守備表示:1ターンに1度、手札から「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じレベルの他の「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から手札に加える。
D初のチューナー。効果はサーチorサルベージ。1ターンでも生き残ったらこいつに好き放題にされます。しかし、一番ヤバイのはやはり「チューナー」である事。4のアームズ・エイド、7のDDBがいとも簡単に出て来ます。もう1体「チューナー」は要るんですが、また後で。こいつは状況によって上手く使い分けられないと、後々の戦況に関わるカードなので、熟練度は上げておいて下さいな。
D・ビデオン
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1000/守1000
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードの攻撃力はこのカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。
●守備表示:このカードの守備力はこのカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。
装備カードをモンスターに見立てた団結効果持ちのモンスター。新カードD&CとP・T・Dの御蔭で装備するカードには困らない。しかし、このカードが他を割って入るのかと言われると、最初なら「はい」と言えたが、今はやはりP・T・Dによる装備1キルより、モバホンによる大量展開1キルのほうが安定するみたい。なので、このカードは装備型に入れてやりましょう。
D・スコープン
チューナー(効果モンスター)
星3/光属性/機械族/攻 800/守1400
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、手札からレベル4の「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
●守備表示:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのレベルは4になる。
夜薔薇みたいな効果を持って登場した第2の「チューナー」。いやー、こいつの方がヤバイね。展開できる攻撃表示に、レベルを調整できる守備表示。こいつのせいで2ターンキルなんて鬼畜生まれたんじゃないの!?DDBになりやすいデッキってどんだけ~って感じ。しかも種族単で。攻撃表示のデメリットも、出したモンスターに攻撃できないなんて誓約付ければ可愛くもあったものを。今じゃ可愛気の「か」の字もありゃしねぇ。
ジャンクBOX
通常魔法
自分の墓地に存在するレベル4以下の「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。
D専用蘇生カード。だ・か・ら、デメリットがデメリットじゃないってさっきから言って(ry
ワン・フォー・ワンコンボから後攻1キルも狙えるんで、未だ1キル環境は顕在し続ける様だ。全く、龍亜の奴も厄介な強化を行ったもんだ。
ダブルツールD&C
装備魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「パワー・ツール・ドラゴン」または「D(ディフォーマー)」と名のついたレベル4以上の機械族モンスターにのみ装備可能。それぞれのターンで以下の効果を適用する。
●自分のターン:装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。装備モンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。
●相手のターン:相手は装備モンスター以外のモンスターを攻撃対象に選択できない。装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。
Dのこれまでの装備強化と比べ物にならないほどの強さ。各々の効果は裁定関係でデメリットは存在するが、それでも十分に補ってくれるカード。基本ラジカッセンに装備されてボードンが居たら、1キルを受ける覚悟をする必要があるかも。ラジオンに装備されなかったのがせめてもの救いか。しかし、P・T・Dが有れば、下のテキストも普通に出るのが厄介。こいつは本当に危険視されてもおかしくないカード。
D・バインド
永続罠
自分フィールド上に「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、相手フィールド上に存在するレベル4以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができず、表示形式を変更する事もできない。
「D」が存在する時発揮する、グラビティバインドの上位互換。イラストのモバホンがカッコイイ件。しかし、こいつで時間を上手く稼がれるから、正直相手には個人的にしたくない。こういう場合は素早くバインドを割るかどうかしないと。だって、攻撃出来ないだけならともかく表示形式まで変えられないなんて。全く、Dは攻撃できるなんてずるっ子だなー。しかし、BFに負けないサポートの数。
以上です。これから上がってくるだろう2大勢力でした。やっぱり、デッキロックかサモンリミッターで対策するべきなんだろうなー。
チューナー(効果モンスター)
星3/地属性/機械族/攻 300/守1200
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、自分の墓地に存在する「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、自分のデッキからそのモンスターと同じレベルの「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●守備表示:1ターンに1度、手札から「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、そのモンスターと同じレベルの他の「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を自分の墓地から手札に加える。
D初のチューナー。効果はサーチorサルベージ。1ターンでも生き残ったらこいつに好き放題にされます。しかし、一番ヤバイのはやはり「チューナー」である事。4のアームズ・エイド、7のDDBがいとも簡単に出て来ます。もう1体「チューナー」は要るんですが、また後で。こいつは状況によって上手く使い分けられないと、後々の戦況に関わるカードなので、熟練度は上げておいて下さいな。
D・ビデオン
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1000/守1000
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードの攻撃力はこのカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。
●守備表示:このカードの守備力はこのカードに装備された装備カードの数×800ポイントアップする。
装備カードをモンスターに見立てた団結効果持ちのモンスター。新カードD&CとP・T・Dの御蔭で装備するカードには困らない。しかし、このカードが他を割って入るのかと言われると、最初なら「はい」と言えたが、今はやはりP・T・Dによる装備1キルより、モバホンによる大量展開1キルのほうが安定するみたい。なので、このカードは装備型に入れてやりましょう。
D・スコープン
チューナー(効果モンスター)
星3/光属性/機械族/攻 800/守1400
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、手札からレベル4の「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
●守備表示:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードのレベルは4になる。
夜薔薇みたいな効果を持って登場した第2の「チューナー」。いやー、こいつの方がヤバイね。展開できる攻撃表示に、レベルを調整できる守備表示。こいつのせいで2ターンキルなんて鬼畜生まれたんじゃないの!?DDBになりやすいデッキってどんだけ~って感じ。しかも種族単で。攻撃表示のデメリットも、出したモンスターに攻撃できないなんて誓約付ければ可愛くもあったものを。今じゃ可愛気の「か」の字もありゃしねぇ。
ジャンクBOX
通常魔法
自分の墓地に存在するレベル4以下の「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。
D専用蘇生カード。だ・か・ら、デメリットがデメリットじゃないってさっきから言って(ry
ワン・フォー・ワンコンボから後攻1キルも狙えるんで、未だ1キル環境は顕在し続ける様だ。全く、龍亜の奴も厄介な強化を行ったもんだ。
ダブルツールD&C
装備魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「パワー・ツール・ドラゴン」または「D(ディフォーマー)」と名のついたレベル4以上の機械族モンスターにのみ装備可能。それぞれのターンで以下の効果を適用する。
●自分のターン:装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。装備モンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。
●相手のターン:相手は装備モンスター以外のモンスターを攻撃対象に選択できない。装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。
Dのこれまでの装備強化と比べ物にならないほどの強さ。各々の効果は裁定関係でデメリットは存在するが、それでも十分に補ってくれるカード。基本ラジカッセンに装備されてボードンが居たら、1キルを受ける覚悟をする必要があるかも。ラジオンに装備されなかったのがせめてもの救いか。しかし、P・T・Dが有れば、下のテキストも普通に出るのが厄介。こいつは本当に危険視されてもおかしくないカード。
D・バインド
永続罠
自分フィールド上に「D(ディフォーマー)」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、相手フィールド上に存在するレベル4以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができず、表示形式を変更する事もできない。
「D」が存在する時発揮する、グラビティバインドの上位互換。イラストのモバホンがカッコイイ件。しかし、こいつで時間を上手く稼がれるから、正直相手には個人的にしたくない。こういう場合は素早くバインドを割るかどうかしないと。だって、攻撃出来ないだけならともかく表示形式まで変えられないなんて。全く、Dは攻撃できるなんてずるっ子だなー。しかし、BFに負けないサポートの数。
以上です。これから上がってくるだろう2大勢力でした。やっぱり、デッキロックかサモンリミッターで対策するべきなんだろうなー。
category: 遊戯王
RAGING BATTLE テーマ考察 「BF」
土曜の興奮も冷めやらぬ状況ですが、長々と伸ばしていたRGBTのテーマ考察に入ります。先ず第1回目は、これから大量に増えると予想される「BF」から。
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BF-極北のブリザード
チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 0
このカードは特殊召喚できない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「BF」と名の付いたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
他の釣りモンスターと違い、効果が生きてる点で優秀なモンスター。基本的にカルートが居る以上、戦闘破壊が難しいので効果破壊した後のリカバリー役的位置。墓地に送ったカルートも対象になるので、レベル5シンクロには直ぐなれる。この調子だと、レベル5のBFシンクロモンスターが出て来る日も近いかもしれない。ゲイルの使い回しはこいつにお任せ。複数積んでてもゴッドバードの弾や準制限化する誘惑のコストにもなるので、基本は困らない。しかし、3は積めないモンスター。
BF-蒼炎のシュラ
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守1200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから攻撃力1500以下の「BF」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
ブリザードと一部効果を逆にして欲しかったモンスター。しかし、基本ステータス高いなー。旋風でほぼ全部持って来れるじゃん。効果も展開を主軸とするBFではかなり便利な効果。出て来たモンスターは効果消えるが、粗方ゲイル出現からシンクロDDBで飛んで行くのが普通だろう。ファルコンと言い、最近の鳥獣はスペック高すぎて他の種族単が泣くぞ!?取り敢えず、海竜族の数をもっとだね(ry
BF-月影のカルート
効果モンスター
星3/闇属性/鳥獣族/攻1400/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで1400ポイントアップする。
BF版オネスト。オネストと決定的に違うのは攻撃力の固定。1400という攻撃力は確かに上昇値では上位クラスだが、必ず勝てる見込みがあるわけではない。しかし、この固定が逆にオネストに無い利点を生み出している。それは詰めでのダメージ通し。オネストは必ず勝てる代わりに相手が居なくては話にならない。だがカルートの場合は、たとえ相手が居なくても相手へダメージを通せる。このカードのステータスもダーク・バーストでサルベージ出来る範囲なので使い回しは可能かな。但し、代償の準制限化に伴ってバーストのスペースは各々作って貰いたい所。
黒い旋風
永続魔法
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
はっきり言って、エアーマンよりタチの悪いサーチカード。攻撃力以下なんて壊れテキストじゃなくて本当に良かった。しかし重複する点は、生還の宝札の学習が無いと見える。前弾で出た特殊召喚出来るブラストとゲイルが居る為、場に5体が並ぶなんて光景がざらに。更には代償が帰ってくるので、展開にますますの磨きが掛かりそう。元々エアーマンもエラッタで「このカード以外のHERO」って付ければ、環境に介入する事も無かったのに。メタビに関しての恩恵は感謝してるが、環境の変革をもう少し学習して欲しい。
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。また、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが3体存在する場合、このカードは手札から発動する事ができる。
はっきり言って、メタビ泣き目なカード。手札から発動出来るってどんだけよ!?3体丁度の時のみ発動できるが、3体並ぶなんてのはBFでは当然の光景。下手なエンドゴッドバードよりタチの悪い。しかし、実際スペースあるのかは微妙。サイドから投入って形で落ち着くのかな?表側は割れないって点で。でも手札に有っても条件さえ満たしていれば、相手ターンでも発動可能なのは本当に勘弁。だって、速攻版セット限定の羽根箒でしょ!?下手に伏せられないじゃん!!!
フェイク・フェザー
通常罠
手札から「BF」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、相手の墓地に存在する通常罠カード1枚を選択して発動する。このカードの効果は選択した通常罠カードの効果と同じになる。
ミラーで大活躍間違い無しな気のするカード。ゴッドバードの飛び交いなんて見てるこっちが嫌気がさす。状況によってはアンチ・リバースも発動できるので、メタビ以外ならミラー対策に入れておいても良いかも。要らなくなったブリザードや腐ったシロッコなんかも良いコストだし。自分の墓地はあくまで対象外なので勘違いしないように。
BFはこんなところかな。これからの環境で間違いなく速攻デッキとしてトップに上がろうとするデッキなんで、皆さん要注意を。
チューナー(効果モンスター)
星2/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 0
このカードは特殊召喚できない。このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「BF」と名の付いたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
他の釣りモンスターと違い、効果が生きてる点で優秀なモンスター。基本的にカルートが居る以上、戦闘破壊が難しいので効果破壊した後のリカバリー役的位置。墓地に送ったカルートも対象になるので、レベル5シンクロには直ぐなれる。この調子だと、レベル5のBFシンクロモンスターが出て来る日も近いかもしれない。ゲイルの使い回しはこいつにお任せ。複数積んでてもゴッドバードの弾や準制限化する誘惑のコストにもなるので、基本は困らない。しかし、3は積めないモンスター。
BF-蒼炎のシュラ
効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻1800/守1200
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから攻撃力1500以下の「BF」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。
ブリザードと一部効果を逆にして欲しかったモンスター。しかし、基本ステータス高いなー。旋風でほぼ全部持って来れるじゃん。効果も展開を主軸とするBFではかなり便利な効果。出て来たモンスターは効果消えるが、粗方ゲイル出現からシンクロDDBで飛んで行くのが普通だろう。ファルコンと言い、最近の鳥獣はスペック高すぎて他の種族単が泣くぞ!?取り敢えず、海竜族の数をもっとだね(ry
BF-月影のカルート
効果モンスター
星3/闇属性/鳥獣族/攻1400/守1000
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで1400ポイントアップする。
BF版オネスト。オネストと決定的に違うのは攻撃力の固定。1400という攻撃力は確かに上昇値では上位クラスだが、必ず勝てる見込みがあるわけではない。しかし、この固定が逆にオネストに無い利点を生み出している。それは詰めでのダメージ通し。オネストは必ず勝てる代わりに相手が居なくては話にならない。だがカルートの場合は、たとえ相手が居なくても相手へダメージを通せる。このカードのステータスもダーク・バーストでサルベージ出来る範囲なので使い回しは可能かな。但し、代償の準制限化に伴ってバーストのスペースは各々作って貰いたい所。
黒い旋風
永続魔法
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
はっきり言って、エアーマンよりタチの悪いサーチカード。攻撃力以下なんて壊れテキストじゃなくて本当に良かった。しかし重複する点は、生還の宝札の学習が無いと見える。前弾で出た特殊召喚出来るブラストとゲイルが居る為、場に5体が並ぶなんて光景がざらに。更には代償が帰ってくるので、展開にますますの磨きが掛かりそう。元々エアーマンもエラッタで「このカード以外のHERO」って付ければ、環境に介入する事も無かったのに。メタビに関しての恩恵は感謝してるが、環境の変革をもう少し学習して欲しい。
デルタ・クロウ-アンチ・リバース
通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。また、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが3体存在する場合、このカードは手札から発動する事ができる。
はっきり言って、メタビ泣き目なカード。手札から発動出来るってどんだけよ!?3体丁度の時のみ発動できるが、3体並ぶなんてのはBFでは当然の光景。下手なエンドゴッドバードよりタチの悪い。しかし、実際スペースあるのかは微妙。サイドから投入って形で落ち着くのかな?表側は割れないって点で。でも手札に有っても条件さえ満たしていれば、相手ターンでも発動可能なのは本当に勘弁。だって、速攻版セット限定の羽根箒でしょ!?下手に伏せられないじゃん!!!
フェイク・フェザー
通常罠
手札から「BF」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、相手の墓地に存在する通常罠カード1枚を選択して発動する。このカードの効果は選択した通常罠カードの効果と同じになる。
ミラーで大活躍間違い無しな気のするカード。ゴッドバードの飛び交いなんて見てるこっちが嫌気がさす。状況によってはアンチ・リバースも発動できるので、メタビ以外ならミラー対策に入れておいても良いかも。要らなくなったブリザードや腐ったシロッコなんかも良いコストだし。自分の墓地はあくまで対象外なので勘違いしないように。
BFはこんなところかな。これからの環境で間違いなく速攻デッキとしてトップに上がろうとするデッキなんで、皆さん要注意を。
category: 遊戯王
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