07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

P召喚について 

4月から導入された新改訂ルール


・先攻プレイヤーのドロー禁止(ドローフェイズは行なわれるので実質的にはスキップ的なもの)
・フィールド魔法は、お互いの場に1枚ずつ発動できる



まずは、これまでやってきたプレイヤーはこれに慣れなければならない。先攻が不利じゃん、という意見はこれが発表された時にいわれたが、そもそも遊戯王というゲームは先攻プレイヤーがアドバンテージを大きく持ち過ぎてたゲームであるので、先の改訂に関しては問題ないと思われる。


次のフィールド魔法に関して。これに関しては張り替えによる、自分のデッキの戦法がつぶされるという心配が無くなった半面で、その張替えで相手の戦術を潰せなくなったというのがある。自分的には、フィールドというのは、自分の相手のというのがある以上、この改訂が戦術的に不利を生み出すとはあまり思えない。



現状で、テキスト改訂で禁止カードがかえって来る事態が発生している。これに関しては今回だけで済まないと思ってる。遊戯王の禁止カードに属するカードの大半は、カードテキストの改訂で禁止からあっさり消えるものが多く、勿論カードパワーが素直に高いカードもあるが、それは魔法と罠に比率が置かれる。


遊戯王はこれからどうなるか、楽しみであると思う。で、次のアニメARC-Vで注目される、


P(ペンデュラム)召喚


簡単にまとめるとこんな感じ

2色(上モンスター色、下魔法色)のカードであるPモンスターを新設されたPゾーンに置く
・PゾーンはこれまであったEXデッキとフィールド魔法の間に1つ、それと墓地とデッキの間に1つ設置されている
Pゾーンに置いたカードはPモンスターの真ん中に書かれている二つの数字が参照される

〈例〉←【Pゾーンでの効果】→ となってる場合、左に置いたらが参照され、右側ならが参照される


・P召喚は、1ターンに1度、スケールの間のレベルのモンスターもしくはEXデッキにあるPモンスターを任意の数だけ特殊召喚できる。またP召喚はシンクロエクシーズと同じく、チェーンに乗らない特殊召喚となる。


〈例〉左に《星読みの魔術師》、右に《時読みの魔術師》がある場合

星読みの左のスケール数値は、時読みの右のスケール数値は


つまり、1<X<8となり、1より大きくより小さいレベルのモンスターを特殊召喚できる流れになる。スケールの数字と同じレベルのモンスターはP召喚の対象にならない。


P召喚の最大のメリットは間違いなく、手札の上級事故が減るという事である。ただしデメリットはP召喚を無効にされるとその手札全てが墓地に行く事になる。これまで以上に手札消費が激しくなる事になる。



現時点での評価:消費による見返りの小ささと種類が少ないのが目立つ為、CSなどではまだ見かける数は少ないと思われる。ただし、ライトプレイヤーや上級主体で使うプレイヤーには次の弾の、《オッドアイズ・ペンデュラムドラゴン》とでいい感じにP召喚に慣れられると思う。
スポンサーサイト
2014/04/08 Tue. 16:29 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ジェネクスZero】の一時的構築停止 

現状、固まるものも固まらず構築が難航しているのですが、今度の米版LVALに出た海外新規のこいつで、新案が出たので、こいつが日本に来日するまで、【ジェネクスZero】を構築停滞したいと思います。



《The First Monarch》
Continuous Trap
Special Summon this card as an Effect Monster(Fiend-Type/DARK/Level 6/ATK 1000/DEF 2400).(This card is also still a Trap Card.)
If Summoned this way: You can discard 1 card, then declare 1 Attribute;this card becomes that Attribute, and can be treated as 2 Tributesfor the Tribute Summon of a monster with the same Attribute as this card.
While this card is treated as a monster,you cannot Special Summon monsters, except monsters with this card's Attribute.


永続罠
このカードは発動後モンスターカード(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。
この方法で特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨て、属性を1つ宣言して発動できる。このカードの属性は宣言した属性になり、このカードと同じ属性のモンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。
このカードがモンスターとして扱われている限り、自分はこのカードの属性以外のモンスターを特殊召喚できない。
このカードは罠カードとしても扱う。




基本的な手札事故の解決、加えて6レベルであり罠モンスターの点からエクシーズにも使用可能。そしてアドバンス召喚では-がない。これは、きましたね。インスピ高いです。こいつ軸で欲しくある。こいつが日本に来日するまで、暫く【ジェネクスZero】は封印します。正直、『ペンデュラム召喚』の事も有りますので、メインデッキは少しお休み。


それと別に、新デッキ作成に乗り出そうと思います。勿論、【ジェネZero】の様に愛でていくつもりです。が、中々シンパシーの合うデッキに出会うのは難しく、暫くは【植物】でいこうかなとか思います。



去年の周期でいくなら、EXTRA PACKは5月発売だったので、4ヶ月我慢となるのかな・・・?というか、その位に出してください、お願いします!コンマイさん。
2014/01/20 Mon. 16:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

戦いの朝に、和みの開封結果 

本当は買うつもりはなかったが、DE買っちゃいました。で、写真で結果。












-- 続きを読む --
2012/08/13 Mon. 08:52 | trackback: 0 | comment: 0edit

DEって明日発売だったのか・・・。 

知らなかった・・・。まぁでも欲しいのもう決まってるし。何か、キャリアがウル収録って事でそれがちょっと欲しいかと思うくらい。後はエイドシクとスチームシンクロンかなぁ。


フォーミュラ出しづらい中、水のチューナーな上に調律対応で期待が持てる。相手ターンに薔薇出しやすくなったのは大きい。これはジャンド再構築かな?モノも来るし。



取り敢えず確保しておきたいもの


1 ゾンビキャリア
1 アームズ・エイド
2 スチーム・シンクロン
1 モノ・シンクロン


くらい。シンクロンは需要無ければ僕に投げて下さい!!!待ってます!!!
2012/08/10 Fri. 11:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

氷結界について考え中 

万能サーチの《氷結界の紋章》があるから、【氷結界】1チャンと思って考えてるんだけど、氷結界ってカテゴリが環境に立てない点について素直に考えてみた。


①モンスターにデッキ圧縮効果持ちが居ない。
②除去との絡みが極端に少ない。シンクロ頼りになるのも問題。
③ロックの発動条件と効果が限定的過ぎる点。


主な点はこんな所。①はHEROのエアー、甲虫のセンチピード・ダンセル、各聖刻、ガジェ・ギガントと言った感じで、サーチであれ展開であれデッキ圧縮要員が居ないのが難点。

②は下級モンスターが対象。魔法・罠への干渉が強い分、モンスターへのロックが極端に弱い。攻撃制限は除去1枚で突破される点から、かなり厳しいものである。

③は上記と絡むけども、魔法への干渉が1番強い。封魔団・破術師と言った感じで。罠も舞姫などのバウンスで多少干渉がある。だがモンスターは攻撃制限のみ。おまけにもう1体居ないといけない。・・・厳しい。



そう言えば、次の弾で水属性が強化されるっけ・・・。ちょっと見ておこう。現状、環境で働けそうなのは



武士→アタッカー兼リビデからの守備ドロー要員
軍師→伝道師との絡みでの手札交換
伝道師→上級氷結界を1枚で出せるカード。自身SSからランク4につなげられる
ライホウ→効果を適用する代わりにハンデスさせるカード。ハンド差はつけるべき。
大僧正→魔法罠の破壊耐性持ち。リビデ・ホーネットから破壊されないのは大きい。
ブリュ→言わずもがなのエンドカード
グング→現状出にくいものの、破壊力は高い。
ドゥロ→永続カードの使い回し。これ主軸に立てるなら禁止令も役立つ。



現状はこんな所。水の絡みでランチャーでも使えればなぁとか思ったりもします。でも伝道師の展開が墓地なのでそこをまずどうするかも考えて行きたいですね。
2012/07/12 Thu. 23:04 | trackback: 0 | comment: 0edit

【THE GOLD BOX】と言う謎の物体が発売されるらしい。 

詳細はこちら。


発売日:8/25

全80種
1セット20枚入り(4パック各5枚入り)
価格:1200円(税込)

・2009年~2012年に発売されたゴールドシリーズのカードを全て集約
・全てのカードがゴールドレア仕様



いくつか突っ込み所があるのだけど良いだろうか?以下が突っ込み所。


1.4パック1セットにする意味はあるのか?
2.その4パックの内容はどうなるのか?
3.全て集約って、何故厳選しない?
4.ノーマルでなく、全てゴールドが果たして良いと思っているのだろうか?
5.この再録は、今後のGSの発売を無くす為のものなのか?それとも海外のBPに便乗してのものなのか?



因みに、続きからにリスト載せます。これは正直、赤字に厳選してくれれば良かったレベル。突っ込み所を言及するのはメンドイので省略しますが、最近再録ばっかでコンマイどうしたいのかイマイチ読めない。


全部8期にしたいのかなぁ。そんな気も失せるけど、8期は評判悪いのに・・・。




-- 続きを読む --
2012/07/04 Wed. 08:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

海皇での2枚キルと水精鱗での3枚キル 

メモ感覚のもの。参考になれば。



海皇2枚キルで必要なカード:《深海のディーヴァ》《A・ジェネクス・バードマン


ディーヴァS、効果で重装SS→ディーヴァを戻してバードマンSS

ディーヴァS、効果で狙撃兵SS→ディーヴァと重装でエクシーズダイガスタ・フェニクスSS

バトルフェイズ:バード1400、狙撃1400、フェニクス1500×2=3000 → 5800

狙撃効果でデッキから海皇の突撃兵SS→突撃兵2200でアタック = 8000




水精鱗3枚キルに必要カード:《ジェネクス・ウンディーネ》《水精鱗-アビスグンデ》《水精鱗-メガロアビス


ウンディーネS、コストで竜騎隊を落としてジェネコンサーチ→竜騎隊効果でメガロアビスサーチ

アビスグンデメガロアビスコストでメガロアビスを手札からSS→効果で《アビスケイル-クラーケン》サーチ

墓地に送られたアビスグンデの効果で墓地からメガロアビスSS→メガロアビス1体にクラーケンを装備

クラーケン装備のメガロアビスの効果でウンディーネをリリースして2回攻撃を可能にする。


クラーケン装備メガロアビス2800×2=5600、メガロアビス2400=8000 → 1キル



と言う感じになります。海皇も水精鱗も、ウンディーネを使用するとパーツ集めに定評はありそうだけど、手札に来たジェネコンの処理が出来ないなら、少なくとも海皇で使用する際はジェネコンが舞い込む事・デッキ圧迫している事を考慮して入れたり回したりして欲しいものです。
2012/07/01 Sun. 23:59 | trackback: 0 | comment: 2edit

シャイニング欲しさに買ったらこれだと言う。 

歴代主人公が写っている、PREMIUM COLLECTIONを買いました。目的は最初から付いてくる、Secretの《E・HERO The シャイニング》。二つの予定だったのに、何故か3つ目の店頭販売を買ってしまった・・・。目を覚ませ、俺。


で、結果。出来るならアシッドが良かった、2枚目のオーガはね。






因みに、シャイニング1枚と米オーガ要る人居る?欲しい人には投げるよー。俺は取り敢えず1枚有れば良いから。
2012/03/25 Sun. 16:36 | trackback: 0 | comment: 1edit

新企画『マイナーカードに光を!』 

ってな訳で、このコーナーでは前回の《ゼラの戦士》《大天使ゼラート》《デビルマゼラ》の様な、決まれば頑張れそうなマイナーカードを使ったデッキを作って行こうかと思ってます。


皆さんからも聞いてみたい。あなたが活躍させたいマイナーカード、決まれば環境に頑張れるってカードを募集もしてます。


因みに、TOP記事の依頼とは少し違います。依頼は自分の使いたいカード、このコーナーは、光を浴びせて活躍させたいカードです。こいつなら行けるって奴を教えて下さいな。


因みに昨日のゼラの戦士は、パッとした思い付きの割りにはデビルマゼラのハンデスが強いなぁって感じた。1枚出しても3:3なんで、損ではなかったし。作るかな。割りかし良い形になったからね。
2012/02/11 Sat. 22:46 | trackback: 0 | comment: 3edit

新しいデッキは作れないけども・・・。 

次の制限に合わせて、自分のデッキを定める位は出来る。では以下が自分が手を掛けようと思うデッキ。


ジェネクスZero
ラギアヴェルズ
ラギアHERO】(忍者ギミック入り)


と、メタビチックなデッキが多く出来てるので、ちょっと展開系デッキ作ろうかな。元々自分の性能スキルは「無効」「阻害」なので問題ないんですが、そこに「展開」を加えておきたいです。


【ジェネZero】が「展開」「阻害」を自分の構築では含んでるので、何かしら良い意味で手を加えたい。因みに今騒がれてる混黒制限化は何故なんだ?


あの効果で今の魔法状況で本当に返すのかな?って思う。アムホDDRは掛けるならまだ良いのかとも思う。アムホ・DDR共に制限かとも考えたけど、アムホは禁止だろ。使い回せるし、今チェインで落とせるし。


まぁ仮想を語ってもまったく意味のないので、大人しくバレンタイン辺りを待とうかな。もうこの辺から出るでしょ、大いなるフラゲ。



・・・うっ、バレンタごほっごほっ。あの単語を出そうとすると咳込んでしまう。忌まわしきリア充イベントwww


まぁもう気にするだけ野暮だな。でもその日はチョコ好きな男が意味無く可哀想になりそうなので、前日に買い溜めしときなさい。俺は買い溜めときます。
2012/02/10 Fri. 00:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。