07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

WGP2013 イベントトリオファイト参加 & 【ペイルムーン】 

昨日参加してきたイベント戦。すがもん君、誘ってくれてありがとう。


トリオファイト確定3回戦

1回目:【ペイルムーン】 2-1

1回戦 【なるかみ(抹消者)】 ○
2回戦 【エンジェルフェザー(守護天使)】 ×
3回戦 【ディメンションポリス(次元ロボ)】 ○

チーム:3-0


2回目:【かげろう(ジエンド)】 1-2

1回戦 【シャドウパラディン(撃退者)】 ×
2回戦 【なるかみ(抹消者)】 ○
3回戦 【シャドウパラディン(撃退者)】 ×

チーム:2-1


2回目は、普通にあれだけ当たるんだったら、【ペイルムーン】で行ってれば良かったわ。因みに2回目のデッキはレンタルしました。すがもん君、ありがとう。



-- 続きを読む --
2013/10/07 Mon. 10:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ペイルムーン】 

お久し振りです、Edyです。Twitterしてるとブログ疎かになります。まぁそれ以外にも忙しさからまともに書けなかったりするんですが・・・。


まぁマイペースで行きたいと思います。1日50辺り来て下さってる皆様、こんな感じで申し訳ありません。



久し振りの記事は、VG。遊戯は改訂前もあり、少し手の出し辛い印象。メインを弄る日々です。ダーク・ゾーンの3デッキが堪らなく俺の琴線に触れたので、まずは【ペイルムーン】から組みました。勿論完全では無いですが・・・、これはたまらなく楽しい。



デッキ:【ペイルムーン】 50

FV:イノセント・マジシャン

G0 16
4 ポイゾン・ジャグラー *
1 ダイナマイト・ジャグラー *
3 レインボー・マジシャン 引
4 スカイハイ・ウォーカー 醒
4 お菓子なピエロ 治


G1 14
4 パープル・トラピージスト
4 ミッドナイト・バニー
3 冥界の催眠術師
3 ターコイズ・ビーストテイマー


G2 10
4 夜空の舞姫
4 クリムゾン・ビーストテイマー
2 ジャンピング・ジル


G3 9
2 銀の茨の竜使い ルキエ
3 宵闇の奇術師 ロベール
4 ナイトメアドール ありす



軸はロベール、ルキエをフィニッシュに置く漢字にしました。ルキエのLBな強力なんですが、そんなに頻繁に発動できる訳でもないですし。勿論、下のテキストは強いですけどね。


簡単な動かし方は、ロベール・舞姫・引トリガーなどを利用してSCを行い、G1のトラピ・バニー・ありすでSからSCしていく、連続攻撃を行う戦術を主にします。この辺の事はフォロワーさんが、初歩的な動き方を書いてくださってるブログを教えて下さったので、そこからの又聞きです。


トリガーの配分に関しては、連続攻撃のブーストを起こす、かつ自身をSCするとダメージ1枚表に出来るスタンドと、普通のヒール。SCで入れる確率を上げたかったので、引の枚数を抑え代わりに『*』率を上げてます。極端な上げ幅ではなく、5:3なのは引トリガーは手札に来てもブーストでヒットさせればSCしてデッキに戻るから。このSCが大事になるので。


G1に関しては必須2種をガン積み。完ガは4まではいらず3。ターコイズが3ですが正直ここはまだ実験段階。安定したバイコーンやグレーンの方が良いとも感じてはいますが、舞姫効果でクリムゾンをSCしやすく、4積みで序盤からでもSC出来る様にはしました。ここは回してどうするか決めます。量子力学がどうも微妙でした。


G2は舞姫はガン積み。SC出来る腹ペコピエロを入れようか考えたのですが(9000でもあるし、SCも出来るので)、ペイルはダークイレギュラーズと違って「ソウルの質」が求められるので、むやみやたらなSCもどうなのかなと。後、クリムゾンを1度SC出来れば、後は全て11000であるのは大きいです(自ターンのみですが)。この部分がターコイズも連動しているので2体で20000出すのは少し大きいので、試しています。


G3に関しては、まぁテンプレ。ありすが必須な理由も良く分かりました。ロベールのSCはランダムではありますが、必須をガン積みしておけば少しでもソウルの質は上がるんじゃないかと思ってます。後は毎ターンSCですので、質は上がるかと。



回してて物凄くカードとの連動性が大事で、且つカードパワーの低さを別でフォローしているかが分かります。すごく自分好みで面白く、且つ俺自身が使いこなせる様になりたいと思えるデッキです。


後そのブログで学んだのは、「基準は10000ガードを要求させられる16000を作るのが大事。」と言っていた事に関して、感銘受けました。遊戯の関係で同点が通るイメージがないので、素が11000でも5000ガードで防げない16000打点が基準なのは確かにと納得させられました。



得にペイルは打点が低いので、その辺の計算も上手くならないとなぁ。経験値積んでがんばろう!
2012/08/10 Fri. 11:22 | trackback: 0 | comment: 1edit

【ゴールドパラディン】 

現状のデッキ。昨日の大会からいじりました。



デッキ:【ゴールドパラディン】 50

FV:紅の小獅子 キルフ

G0 16
4 武器商人 グイディオン 引
4 エリクサー・ソムリエ 治
4 サイレント・パニッシャー *
4 フレイム・オブ・ビクトリー *

G1 14
3 聖斧の奏者 ニムエ
4 美技の騎士 ガレス
2 ちゃーじがる
2 デサイプル・オブ・ペイン
3 光輪の盾 マルク

G2 11
4 神技の騎士 ボーマン
4 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3 ロップイヤー・シューター

G3 8
3 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
3 大いなる銀狼 ガルモール
2 月影の白兎 ペリノア



デッキからのSCが多いので、獣王爆進で登場した兎軍を採用。まだめくれては無いですが、ニムエ・ヴィヴィアン・ガルモール・エイゼルからロップイヤーに繋がって更にペリノアに繋がる状況やペリノアのLB発動しやすくしてみました。


デッキ捲る要員が多いので、有りだと思ってますがまだ調整の域を抜けません。また回して行ければなって思います。
2012/07/10 Tue. 10:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

【ゴールドパラディン】 

新弾『極限突破』が出たので、組んだ。正確には組まざるを得ない状況になったんだけどね。



デッキ:【ゴールドパラディン】 50

FV:紅の小獅子 キルフ

G0 16
4 武器商人 グイディオン 引
4 エリクサー・ソムリエ 治
4 サイレント・パニッシャー *
4 フレイム・オブ・ビクトリー *

G1 14
4 聖斧の奏者 ニムエ
4 美技の騎士 ガレス
3 ちゃーじがる
3 光輪の盾 マルク

G2 11
4 神技の騎士 ボーマン
4 聖弓の奏者 ヴィヴィアン
3 突撃するチャリオットナイト

G3 8
3 灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
3 大いなる銀狼 ガルモール
2 神聖魔道士 マナウィタン



動きはシンプルです。殴る→展開する→メインで展開→殴る。の単純作業です。スペリオルコールにG関連書いてなかったら、Gの大小・VのGに関係なく出せるのは強いと思った。なのでヴィヴィアンさんマジ女神。


Vのモチベが普通になった。でも一番は遊戯王したいんだ、俺。でも構築固まってないから中々・・・ね。取り敢えず暫くはこれで良いわ。・・・すれいがる・ダガーをちょっと調達しようかな。
2012/04/30 Mon. 00:12 | trackback: 0 | comment: 2edit

【ロイヤルパラディン】ガルモールver 

ガルモールが最っ高に聖闘士聖矢なので、ちょっとレシピだけ作成。作るかはまだ不明。分かってるのは、パーツめっちゃ安いって事だけ。


デッキ:【ロイヤルパラディン】Another1.1 50

FV:ぶるうがる

G0 16
4 世界樹の巫女 エレイン 治
4 幸運の運び手 エポナ *
4 アラバスター・オウル *
4 まあるがる 引

G1 15
4 小さな賢者 マロン
4 すのうがる
4 閃光の盾 イゾルデ
3 ぽーんがる

G2 10
3 ブラスター・ブレード
3 獣騎士ガルモール
2 ハイドッグブリーダー アカネ
2 沈黙の騎士 ギャラティン

G3 8
3 光の牙ガルモール
3 爆炎の剣士 バロミデス
2 ソウルセイバー・ドラゴン



Wikiを参考に作成した形。すのうがる8kブーストを基点として考えると、打点馬鹿が欲しい。G3ガルモールの永続はVでのみなので、ソウルセイバーで補った感じ。


何に付けても殴る!それで良い。すのうがるの展開が思う以上に循環なら、アカネちゃんはゴードンに変えるかも。ガルモールでどこまで伸ばせるか、其処による。


ぽーん・ソウルセイバーは、打点補うだけの為に入れてるので実際はフリー。何入れるかとか考えてないwww 取り敢えず、脳筋構築にしました。


安価で組めるので、組んでみたい。マジェスティと違って展開返された時が大変ですけどwww
2012/01/24 Tue. 16:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

First battle losed かげろう. 

夕方、こっこさんにジ・エンド渡す為に宮崎へ。


渡して2kをGetした後、パック勝負と言われたので、2パック引いてジ・エンド再び。


かげろう作ってやろうか悩んだが、ロイパラに決めてたので、即売。


そして、初vangard。まぁ結果は負け。勝ちスタートした遊戯とは偉い違いだ。


トリガー計算しないとならんのが何とも頭を使う。基本ハンド上限無いけども、計算しないとマジ死ねる。


相手はかげろう。ジエンドは通しちゃダメだと納得。あれ通してなきゃ、勝てたかも知れんかった。まぁ結果論ですけども。


やって見える調整があるんで、明日に調整。CBが多いんで、使い方が難しい。でも楽しい。これは不動。


序盤はダメージ流して、中後半から畳み掛けつつハンド温存が望ましい。遊戯とはまた違う悩みと計算だから、良い気分転換にはなるね。

取り敢えず以上。さて、仕事に戻ろうか・・・。
2012/01/20 Fri. 22:30 | trackback: 0 | comment: 1edit

【ロイヤルパラディン】 ver.1.1 

ってな訳で、早速作り上げてみた。無い物の方が多い、それは当たり前。だから頑張らねば。長期的に。


※昨日のから修正済。アドバイス受けて、攻めパターン少し変えてみた。


大吉から、1.2kでスターコールを1枚譲ってもらう+コモン・アンコモンを譲ってもらうんだが、その内容次第になる。サブなんだから、ダブらせたくは無い。取り敢えず、こんな感じで作る事にした。



デッキ:【ロイヤルパラディン】ver.1.0 50

FV:ういんがる・ぶれいぶ

G0(トリガー) 16
4 世界中の巫女 エレイン 治
3 幸運の運び手 エポナ *
2 アラバスター・オウル *
4 ふろうがる 醒
3 まあるがる 引

G1 14
4 小さな賢者 マロン
3 閃光の盾 イゾルデ
3 といぷがる
2 友誼の騎士 ケイ
2 黒の賢者 カロン

G2 11
3 ブラスター・ブレード
4 ブラスター・ダーク
2 スターコール・トランペッター
2 ハイドッグブリーダー アカネ

G3 8
3 マジェスティ・ロードブラスター
4 爆炎の剣士 バロミデス
1 孤高の騎士 ガンスロッド



結局少しシャドパラ混じりました。と言っても、ブーストに役立つカロンとマジェスティに要るブラダだけですけど。


マジェスティ軸になりました。後は回すだけですけど・・・、イゾルデが後2枚足りない・・・。買いに行きたいけど、もうしばらく時間掛かりそうだなぁ・・・。それと、ブラダ残りの2枚どこにやったっけ・・・。


G2少ないけど、ガンスロッドさんでサーチ効くから良いかなって。安定性と言うWikiの言葉に惹かれて、ロイパラ選びました。さて、どうなる事やら。



あ、因みに遊戯のモチベは下がる所か上がる一方です。普通は下がるみたいですけど・・・、俺は何か逆ですね。まぁメインのモチベが下がらないのは良い事だ。あー決闘してぇ。
2012/01/18 Wed. 16:26 | trackback: 0 | comment: 1edit

Biginner's Luck 

昨日のコメントから、FVを『ういんがる・ぶれいぶ』にしようと決めました。で、こいつがつい先日出た第5弾【双剣覚醒】に入ってると調べが付いたので、夜勤明けの体を即行動に移し近場のトイザらスで、1BOXと5パックを購入。


そして、ハジメテセット(ロイヤルパラディンver.)を買いました。始めに出たスターターと内容が同じらしいですね。まぁ初心者にはそれで十分です。で、一気に買い足しません。すぐ相手が居る訳でもないんで。


で、最近のタイムリー内容みたいなんで、当たった奴をRR以上だけ乗せます。

しかしRRが遊戯のスーパー、RRRが遊戯のウルトラとすると・・・、遊戯も1BOXにせめてもう1枚スーパー枠増やしてもらいたいと思うのは俺だけではないはず。海外版はパック数に比べて5枚なんだし(向こうは上がってなかった奴のレアリティも上がってますんで、妥当と言えば妥当なんでしょうけど。)



購入:1BOX + 5パック

5パック結果

ストリート・バウンサー RR



1BOX結果

ミストレス・ハリケーン RRR
ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド RRR
ミラクル・ビューティー RRR


忍獣リーブスミラージュ RR
忍妖ミッドナイトクロウ RR

ストリート・バウンサー RR
友誼の騎士ケイ RR
ういんがる・ぶれいぶ RR



『ういんがる・ぶれいぶ』キターーーーーーーーーーーーーッ! FV引くとは流石ビギナーズラック!!!



で、ロイパラ以外に手を出す気は全くないので(メインでは無いんで)、残りのRR以上は売ろうかと。それを軍資金に少しでも出来れば良いなぁ・・・、とか思ってます。買取りとか知らんけど。


ついでに『マジェスティ・ロードブラスター』が当たってくれればなんて期待をしたけどそう上手くはい神崎。使ってみたかったんだよね、折角ロイパラ携わる訳だし・・・ね。まぁ単品買うかは不明。値段次第かな。



さて、仕事あるんでロイパラに関するWiki軽く見て、寝ようかな。あ、それと何か1ポイント当たりました。何か有るの?これ。ブシロードさんこういう所地味に凝ってて嫌いじゃない。
2012/01/16 Mon. 11:38 | trackback: 0 | comment: 1edit

