07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

無効と阻害と展開と

遊戯中心の基本ブログ。他に出来るのはGW・クルセイド・WS・ヴァンガード・BS・Chaos

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

10/1 新リミット・レギュレーション情報フラゲ 

ってな訳で、舌の根乾かずに、来月からの新レギュレーションのフラゲが飛んでます。正確なのは21日発売の、《ビーストアイズ・ペンデュラムドラゴン》の同梱されたVジャンプに掲載されていますが、恐らく確定とかいわれてます。一つ助かったのは、小説と全く関係ない部分に規制が入ったこと(どうでもいい



取り敢えず、掲載しときます。かなり確定臭いらしいです。



新禁止

無し


新制限

ダーク・アームド・ドラゴン
召喚僧サモン・プリースト
光天使スローネ

エルシャドール・ミドラーシュ
エルシャドール・ネフィリム

ソウル・チャージ
堕ち影の蠢き


新準制限

BF-疾風のゲイル


制限解除

ゼンマイシャーク
アビスフィアー
針虫の巣窟




こんな感じです。取り敢えず、以下のカードに掛かってないので、以下のカードが使われる先攻ワンキルが横行することになるでしょう。シャドールは11月までなりを潜めるのかな?一応まだ風水出てないし。




・マスマティシャン
・旧神ノーデン → 今月のお陰で死亡しない、運の良い神(運命操作の疑いも、神だけにw)
・重爆撃禽ボム・フェネクス

エンシェント・フェアリー・ドラゴン
フュージョン・ゲート
・簡易融合



他にいるのが確か、《ライトロード・アーチャー フェリス》《ヴァイロン・キューブ》《エッジインプシザー》かなぁ。来期はサイド手札誘発ガン積みと《虚無空間》かもですね。フォロワーさんから勉強させてもらうか。マドルチェ型に、今度の改訂でゼンマイ型も来るだろうから、本当遊戯プレイヤーがこの3ヶ月で遊戯を見限らないか心配。取り敢えず、画像の確定ソースはよ
2014/09/16 Tue. 17:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

取り敢えず、制限予想をやってみた。 

まぁする意味()とか言われると何とも言えないですけど。現環境が分かりやすい位の二強なので、予想はしやすい。



KONAMI的制限改訂

禁止

無し



制限

炎征竜バーナー
水征竜ストリーム
風征竜ライトニング
地征竜リアクタン
魔導書士バテル

発条空母ゼンマイティ
幻獣機ドラゴサック

魔導書の神判
封印の黄金櫃




準制限

増殖するG
巌征竜レドックス
瀑征竜タイダル
焔征竜ブラスター
嵐征竜テンペスト

グリモの魔導書
月の書
一時休戦




制限解除

ライオウ
高等儀式術



こんな所。あくまでKONMAI的に。個人的にはこれが手っ取り早いんだけどね。



禁止

無し



制限

タイダル
レドックス
ブラスター
テンペスト
バテル

グリモ
神判




準制限

増G
ヴェーラー

月書
警告



解除
ライオウ



デッキ的に死ぬかも知れないけど、初動の安定力を潰さないと行けないから。まぁ、4征竜に関しては準制限の櫃もしくは渓谷制限である程度安定力は落ちるかな?



こんな感じ。このままスルーするのかはもう完全にKONMAI次第。ちゃんとしてくれれば、俺的には問題ないけどね。
2013/07/11 Thu. 14:41 | trackback: 0 | comment: 3edit

ヴェルズと対戦して 

昨日、ヴェルズと対戦しました。近場に相手がいてくれた事に感謝しています。周りに環境を組む人が居なかったので、昨日対戦してくれたよねよねには感謝隠せません。ありがとう。


続きから対ヴェルズとやった感想を書こうと思います。需要あるかは謎ですが。デッキは【ジェネクスZero】です。



-- 続きを読む --
2013/01/24 Thu. 10:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

2013.3月新制限予想 

来期の制限予想してみた。大体は環境を見ての感じになってると思う。ただ何処にぶち込まれるのか・・・。それが気になるけど。まぁ今回も外れるとは思うけど毎回恒例って事で。



新禁止

死者蘇生


禁止緩和

無し


新制限カード

深海のディーヴァ
海皇の竜騎隊
増殖するG
レスキューラビット
ヴェルズ・カストル

ヴェルズ・オピオン
暗黒界の門
墓穴の道連れ

神の警告


新準制限カード

イエロー・ガジェット
グリーン・ガジェット
レッド・ガジェット
TG ストライカー

マクロコスモス
アビスフィアー




制限解除
月読命
輪廻天狗




こんな所。あくまで個人的な感想。ケルキオンや天機とか入れたいカードはあったけど、時期が悪い。入って来ないだろうよ。正直、割拠過ぎて読めない。まぁ来期に関しては神判とか言う馬鹿なカードが制限行きだろうよ。
2013/01/21 Mon. 12:21 | trackback: 0 | comment: 1edit

9月新制限リスト 

恐らくこれが新制限らしいです。信憑性高いので、これを見てしっかり組みます。



新禁止

氷結界の龍 ブリューナク
未来融合-フューチャー・フュージョン-


禁止に関しては、6筆頭のブリュが消えましたね。無限ループの起因でもあった訳ですが、今更シンクロ潰ししなくても・・・。

未来融合は間違いなく、今向こうでこちら以上に暴れている【カオスドラゴン】が起因でしょう。これで未来オーバーというデッキが無くなり、ドラゴンにF・G・Dを組み込む必要がなくなりました・・・。どうなるやら。



新制限

甲虫装機ダンセル
甲虫装機ホーネット
カオス・ソーサラー
スポーア
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
月読命

イビリチュア・ガストクラーケ
発条空母ゼンマイティ
血の代償


甲虫の害悪2枚を制限に。これで間違いなく甲虫は環境からほぼ消えるかと。夏だけに害虫駆除をしっかりしたみたいですね。

皿は間違いなく、カオスドラゴンの影響。スポーアは単体で動けないと判断されたのか、解除ですね。神風植物がどう出るのか・・・。

レダメは言わずもがな聖刻。これはカオスドラゴンにも言える事ですけどね。ガストクラーケ・ゼンマイティは聖刻リチュア・ゼンマイハンデスの影響ですね、図らずとも。

月読は帰って来ても問題ないと判断されたんでしょうが、少し遅い気もします。実際今環境から帰って来ても問題無かった代物だと思いますし。ですが今なのは、魔導との絡みなんでしょうかね?

代償は、代償ガジェですね。でも1枚は残るし・・・。ガジェはまだしっかり生き残ると判断してます。



新準制限

レスキューラビット
デブリ・ドラゴン
神秘の代行者アース
BF-月影のカルート

魔界発現世行きデスガイド
名推理
ヒーローアライブ
E-エマージェンシーコール
召集の聖刻印
強欲で謙虚な壺

聖なるバリア-ミラーフォース-


デブリとカルートはBFとシンクロのケア的な意味でしょうか・・・?これでBFなどが環境に増えるのかが気になります。


アースは戻して来ましたね。チューナーは戻すけど・・・みたいな傾向が見られるのは気のせいでしょうね多分。


デスガイドはもう海外ですでに暴れてますね、【ラギアガイド】が。悪夢に近いみたいですので、まぁ妥当。それに合わせてのラビット規制。名前には触れないでおきましょう、日本のセンスぇ・・・。


魔法群は主にHERO規制。これでヒロビはそこまで大きい制限を受けたのかといわれるとあまりそうではない気もします。アライブは未来が消えたので恐らく・・・。ゼピュ絡みが強かっただけにね。

後は名推理。これが正直、どうなるか。ライロとか復権するんですかね?


そして、全体除去の規制解除2枚目。激流に続いてミラフォの解除は、間違いなく大量展開を見越してなんだろうなぁ。



制限解除

ネクロ・ガードナー
マシュマロン

デステニー・ドロー
緊急テレポート
光の護封剣
レベル制限B地区

魔法の筒


ネクガマシュの解除はOKなのに、死霊は駄目とか・・・。他の奴らとあいつはやはり根本が違うんですかね。


デステニーはD-HEROには朗報ですね。緊テレの完全解除がどう動くか・・・。見物ではあります。


後はロック系の解除。それと下手すると幽閉より厄介な魔法の筒の解除。これがどう動くか。でもこれや幽閉が入ってくるあたり、真面目に問題になるのは対象系メタのメンスフィに1チャンあるのではと思ってしまう。




来期の予想

TOP:ラヴァル、カラクリ、ガジェ

次点:暗黒界、代行天使、HERO(ヒロビ)、海精鱗



とりあえずこんな所。正直、上二つに効かせられるクロキシサイドにガチ1チャンがあると思う。カラクリはナチュル系統にシンクロ居るし。実際、機能の血統でもやっぱりこいつほしい。ディアボ活用のルートが少なすぎるし。
2012/08/14 Tue. 09:33 | trackback: 0 | comment: 3edit

そろそろ禁止制限改訂予想してみた・・・。 

いつもの流れ。色々考えて・・・ね。選考会やJDCの結果も出た事だし、いつも通り願望混じりですけどね。



制限緩和

ゴヨウ・ガーディアン or 氷結界の龍 トリシューラ



新禁止

E・HERO エアーマン



新制限

甲虫装機ダンセル
レスキューラビット
聖刻龍-シユウドラゴン
カードカー・D

強欲で謙虚な壺
真炎の爆発

血の代償



新準制限

グリーン・ガジェット
イエロー・ガジェット
レッド・ガジェット
神秘の代行者 アース
エフェクト・ヴェーラー

月の書
召集の聖刻印

リビングデッドの呼び声



制限解除

Reborn Tengu
大天使クリスティア

光の護封剣



考えた結果。HEROが完全に使用率上がって結果残しだしたのは、エクシーズとアライブのせいでもありお陰でもあり。正直、行って欲しくないエアーマン。E-コールに掛けて下さいお願いします。


-- 続きを読む --
2012/07/18 Wed. 08:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

【確認用】気にしておくべき、あのカードこのカードの細かい裁定 

TCCSまで残り1週間近くになりました。ここ最近は、実家の方がバタバタしており且つ自身に訪れている疲れもあって、月曜に更新予定の小説もままならなくなってしまいました。ここにお詫び申し上げます。


Twitterがメモ用紙に出来る日記帳雑談になっているせいで、こちらが疎かになっていますが、自分は生きています。元気・・・とは言い難いですけど。気丈に振舞うのは得意です。


さて、久々の大型非公認を前に緊張はしていませんが、プレミしそうなチキンハートの持ち主ではありますのでカードの細かい裁定をブログにメモっておこうかと思います。使われる代表格だけですけどね。





-- 続きを読む --
2012/06/07 Thu. 10:49 | trackback: 0 | comment: 1edit

現環境に必要なカードリスト 

kei2君のリクと言うか、自分の見直しも兼ねてる。メインデッキ・サイドデッキ・エクストラデッキ全てを統一しております。



モンスター(共通)
エフェクト・ヴェーラー
冥府の使者 ゴーズ
カードカー・D
レスキューラビット

ラヴァルバル・チェイン
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
迅雷の騎士ガイアドラグーン



魔法
大嵐
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
ブラック・ホール
サイクロン



罠(共通)
神の宣告
激流葬
神の警告
サンダー・ブレイク




甲虫装機
ホーネット
ダンセル
センチビート
グルフ
自立行動ユニット
リバイス
アシッド
リヴァ
ゼンマイン
クリムゾン
エクサスタッグ



聖刻
トフェニ
シユウ
アセト
エレキテル
エメラルド
召集
アトゥムス
レダメ
グスタフ



ラヴァル
侍女
淑女
砲兵
キャノン
炎熱

爆発
クェーサー
フォーミュラ



HERO
アライブ
エマージェンシー
奇跡
増援
エアー
アナザー
バブル
ブレハ
エクスカリバー
ヒロブラ
デュアスパ
融合HERO



六武衆
影武者
カゲキ
キザン
荒行
狼煙

結束
増援
シエン
3エクシーズ
インヴォーカー
ブレハ
エクスカリバー



ラビット
ヘリオロープ
ラビット
サンダーバード
カストル
オピオン
ナイトメア





ぱっと見た感じこんな所か。kei2さん、こんな感じで宜しければ。環境はこんな感じでしょうか。



使用率

甲虫装機>聖刻≧ラヴァル=HERO≧六武衆



勝率

甲虫装機≧聖刻≧ラヴァル≧HERO≧六武衆



勝率に関してはどのデッキにも1チャン有ります。
2012/04/24 Tue. 19:04 | trackback: 0 | comment: 2edit

環境での使用率の高いカードを見てみた。 

現環境で共通している汎用性の高いカードをまとめてみた。今の環境の流れは、パーツ集めてぶっぱの傾向が限りなく高いので、個人的に罠ビがきつい。



-- 続きを読む --
2012/03/15 Thu. 13:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

【代行天使タッチTG】 

先攻ガチヴィまだ出来るのとヒュペ残ってるのでちょっと頑張ってみた。



デッキ:【代行天使タッチTG】 40

モンスター 22
3 マスター・ヒュペリオン
3 創造の代行者 ヴィーナス
3 神聖なる球体
1 神秘の代行者 アース
2 奇跡の代行者 ジュピター
1 オネスト
3 朱光の宣告者
1 TG ストライカー
3 TG ワーウルフ
1 クリッター
1 カオス・ソルジャー-開闢の使者-


魔法 7
1 大嵐
1 死者蘇生
1 精神操作
1 ブラック・ホール
3 強欲で謙虚な壺


 11
1 神の宣告
1 転生の予言
1 強制脱出装置
2 激流葬
2 神の警告
2 奈落の落とし穴
2 デモンズ・チェーン



エクストラデッキ 15

シンクロモンスター 9
1 A・O・J カタストル
1 TG ワンダー・マジシャン
1 TG ハイパー・ライブラリアン
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
1 エンシェント・ホーリー・ワイバーン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・ドラゴン
1 ミスト・ウォーム

モンスターエクシーズ 6
1 No.17 リバイス・ドラゴン
1 発条機雷ゼンマイン
1 虚空海竜リヴァイエール
1 ダイガスタ・フェニクス
1 ガチガチガンテツ
1 No.96 ブラック・ミスト



ストライカー・アース埋まってた所に、朱光と壁兼戦闘補助のオネスト突っ込み。一応開闢1キルなんて夢も見たり。


バック厚めにして、基本阻害していく感じ。ラビットから出るモンや上級は基本奈落で潰して展開系を激流でいなす感じでは有るんだけど、激流ピンの脱出2枚でも良さ気ではある。


虫の処理は効果消して返しで打ち殺すのが妥当と見ると、先攻ヴィ→効果で球2体SSのワーウルフSSからガチマインで固めてみても良いかも知れん。

相手の反応が気になるけども、破壊をいなせる点は高評価な気がするのは俺だけか?
2012/02/18 Sat. 20:11 | trackback: 0 | comment: 0edit

